ハウステンボス旅行記ハウステンボス旅行記 > 運河とボート

運河とボート

運河とボート

ハウステンボスにはいたるところに運河があります。

まあ、運河といってもそれほど幅は広くないのですが、テーマパークの中に運河がある光景ってなかなか無いですよね。

たぶん、テーマパークで本格的に運河があるところはハウステンボスだけかもしれません。

そこを定期的に観光船が行き来しています。

観光船といっても小さなボートですが、それもまたヨーロッパ風で日本にいる事を忘れさせてくれます。

運河には白鳥もいたりして、なんだか心が和む風景です。

日本庭園も心が和む風景ですが、こんな運河にも心が和む風景ってあるんですね。

静かに運河を行き交うボートが都会の喧噪を消してくれるようで、思わずしばらく見とれてしまいました。

ボートがかすかなエンジン音を立てながら、静かに運河を行く光景は、まさにハウステンボスそのものだと思います。

日差しはちょっと暑かったのですが、それでも運河の水がきれいで、そこを行き交う船、白鳥がなんとも言い表せないです。

都内などにも公園などはありますが、さすがに運河はないですからね。

川はあってもあまりきれいではないですし、そういった意味ではよく手入れがされているんだと思えました。